「魔法少女リリカルなのは」オフィシャルサイト

Topics

トピックス

アフレコレポート

2004年8月某日、都内某スタジオにおいて、第6話のアフレコが行われました。

アフレコレポート写真

写真手前左側から 桑谷夏子さん水樹奈々さん田村ゆかりさん水橋かおりさん
奥左側から、釘宮理恵さん白石涼子さん清水 愛さん松来未祐さん緑川 光さん

 

アフレコ収録後、キャストの皆さんからコメントを頂きました。

 Q1. 演じるキャラクターとリリカルなのはについて。
 Q2. お勧めのシーンはどこですか。

田村ゆかりさん(なのは役)

A1. 魔法少女の役を演じたかったので、とても楽しく演じています。なのは役と聞いた時にお供の動物がいるのかとか、変身シーンがあるのかとか、魔法の杖は持っているのかいろいろ気になっていたのですが、どれもあってとても嬉しかったです。なのははとても普通の女の子なんです。そんな女の子が魔法少女になって頑張っていくお話なのでとても親近感を持ちました。今回は「友情」がキーワードになると思います。すずかやアリサ達との友情。ユーノ君との友情。そしてフェイトたちとの友情。それぞれの友情に感動できるお話だと思います。

A2. お勧めのシーンは全部です(笑)!! 特にフェレットになったユーノ君が可愛らしくってお気に入りです。元は人間なので普通のフェレットがやらない動き、例えば手を振ってみたりとか、そういうしぐさが凄く可愛くてお気に入りです。アイキャッチでは毎回違うなのはやユーノ君の可愛らしい姿が見れるのでぜひぜひ見て欲しいですね。

水樹奈々さん(フェイト役)

A1. フェイトはなのはに敵対するもう一人の魔法少女です。とても謎の多いキャラクターです。お供に自分で作り出した使い魔のアルフという女の子を連れています。普段は凛とした姿勢で他の人に感情を見せないような寡黙な女の子なのですが、アルフにだけは微笑んだりと心を許しているみたいです。

A2. 魔法の杖がしゃべるのが衝撃的です。なのはちゃんの杖は女性の声で、フェイトの杖は男性の声でしゃべるのですが、それがとても近未来チックで斬新だと思います。フェイトは魔法の力がとても強いキャラクターなので、戦闘シーンはカッコ良くて必見ですっ!

水橋かおりさん(ユーノ役)

A1. なのはの出演のお話を頂いた時、まさかお供の動物の役になるとは(苦笑)。ユーノ君は本当は人の姿をしているのに、普段はフェレットの姿をしているので、動物ゆえに男の子にとっては羨ましい展開があったりします。だからフェレットなのねと納得してしまうシーンもあり、皆さんに楽しんで頂けると思います。

A2. 第一話が凄く印象に残っています。導入部のやりとりのばたばたさ加減が凄く気に入っていてオススメです。あと一話の終わり方は必見ですよ!

桑谷夏子さん(アルフ役)

A1. アルフはフェイトに使い魔として作られた人工生命体です。アルフはフェイトの事がすごく大好きなんです。私自身もプライベートでは水樹さんと仲が良いので、そこが演技に出ればいいなと思っています。適役なのでカッコよく演じたいですね。この作品に参加できたことをとても嬉しく思っています。

A2. 今日、たまたま杖の役の方がアフレコをしていたのですが、「すごい英語だ!」とひたすら感動してしまいました。あれが画面で流れたらびっくりすると思います。ぜひ見て下さい。

釘宮理恵さん(アリサ役)

A1. アリサはなのはのクラスメイトで、ちょっと意地っ張りでテンションの高い女の子です。

A2. 一話か二話で、ユーノ君となのはが二人で声を合わせて呪文をかけるシーンは『あぁ、王道の魔法モノなんだなぁ』と、とても印象に残りました。

清水愛さん(すずか役)

A1. すずかちゃんは、なのはちゃんとアリサちゃんの親友です。お金持ちの家のお嬢様で凄くしっかり者です。なのはちゃんが秘密にしている事をいつか打ち明けてくれると嬉しいですね。こんな友情の部分もこの作品の見所だと思います。

A2. ユーノ君がフェレットの姿をしている時は、目の前でなのはちゃんが着替えたり、普通に一緒にお風呂に入っちゃったりとかそんな感じなんですけど、よく考えてみると男の子なんですよね。そういうのが凄くドキドキしました。

松来未祐さん(忍役)

A1. 忍はすずかちゃんのお姉さんで、なのはちゃんのお兄さんの恭也さんとお付き合いをしています。恭也さんと一緒に大人の視点で子供たちを見守っていきたいと思います。

A2. 忍は途中から出てくるキャラクターなのですが、テストで第一声を発したら他の方から「エロいよ」って凄い言われて(笑)。忍の初登場のシーンに期待をして下さい。

白石涼子さん(美由希役)

A1. 美由希はなのはちゃんのお姉ちゃんで恭也さんの妹です。ラブラブなお父さんとお母さんと楽しい家族に囲まれて暮らしている元気なスポーツ少女です。まだストーリーにはあまり絡んではいませんが、温かくなのはちゃんたちを見守っていきたいと思います。

A2. 家族で温泉に行くお話がありまして、その時にちょっとしたサービスシーンがあります。今回のアフレコでは色がついていなかったんですけど、それでも結構「おっ!」というような絵でした。私自身、今から放送が楽しみです。

緑川光さん(恭也役)

A1. OVAの『とらいあんぐるハート』では主人公だった恭也ですが、今回はなのはちゃんが主役ということで、恋人の忍とラブラブしつつなのはちゃんたちを見守っています。まさか『とらいあんぐるハート』の世界が魔法少女モノになるとは思っていなかったんですが、実際に演じてみるとなんなく世界に入り込めました。作品自体のクオリティーも高いと思います。

A2. 変身シーンはやっぱり王道ですよ(笑)。ファンの方々に早くお見せしたいですね。魔法少女モノのツボをおさえつつ、魔法のステッキが英語でしゃべったりと新しいことにチャレンジしているのが素晴らしいと思います。まあ、どれか一つを挙げれば温泉の話ですね。

 

[トピックス インデックスに戻る]